2017.05.22研修会のはなし

東京に行ってきました

東京国際フォーラムで開催された

日本臨床アロマセラピー学会

学術総会に参加するために

アロマ仲間3人と一緒に

久しぶりに、東京に行ってきました。

 

近畿圏内の大阪に行くのに

3時間かかることを考えると

東京まで1時間で行けるのは、魅力的ですね。

飛行機代は高いですが・・・(^_^;)

何より私、飛行機の離発着、大好きなんですよ。

 

さて、総会のテーマは「伝統医療と香り」

特別講演は3題。

インドの伝統医療アーユルヴェーダ

臨床的効果のしくみを現代医学的に調査する取り組み。

サードメディスンチェック

香りを使った体質分析と対処法。

副腎疲労

さまざまなストレスに対応するホルモン

「コルチゾール」を分泌している

「副腎」が疲労して起こる不調と治療。

 

途中、ヨガゆる体操

からだをほぐしながら

病院・クリニックでの「アロマセラピーの取り組み」

を発表する一般演題が12題。

実技演題が2題と、内容は盛りだくさん。

 

あと、「粗悪なサプリメントの見分け方」

なんていうスポンサーセミナーもあって

楽しく勉強してきました。

 

せっかく来た「花のお江戸」

観光にも行かねば!!

でも、結構、気に入っている「はとバス」は

時間の都合が合わず、断念(泣)

2017年4月20日開業の

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」

とやらに行って参りましたが・・・。

どうも、お呼びでない感じだったので、とっとと帰路につきました。

 

👇空港っていいですよね。

次はぜひ、人気のJALの「工場見学」

行ってみたいと思っております。

眼下に広がる白浜の景色、美しいですね。

Page Top 診療予約・お問い合わせ