2018.09.03ゆる日記

立山黒部アルペンルート ~その1~

立山黒部アルペンルート

ケーブルカー・高原バス・トロリーバス・ロープウェイなどを乗り継いで

富山県の立山駅から長野県の扇沢駅を結ぶ37.2kmの観光ルート。

 

標高3,000m級の山々が連なる北アルプスの

雄大な自然と絶景を、気軽に楽しむことが出来ます。

『雪の大谷』でも有名ですね。

 

ちなみに、北アルプスとは

飛騨山脈(富山県、新潟県、岐阜県、長野県に跨って連なる山脈)の 通称。

木曽山脈(中央アルプス)、赤石山脈(南アルプス)を合わせて

『日本アルプス』と呼ばれます。

 

立山黒部アルペンルートは

富山県から長野県まで、1日で通り抜けることも可能ですが

せっかくの夏の立山連峰を満喫したくて

標高2,450mの立山室堂平1泊でするコースにしました。

こんな素晴らしい景色に会えるのよ~。

いや、もう待ちきれないわ~

         

 

ところがどっこい、とんだ邪魔が・・・

わたくし「晴女」ではないので、まあまあ心配はしていましたが

(実は、7月の名古屋の研修の時も台風に襲撃された

16日に台風19号、18日には台風20号と

よりにもよって、ダブル台風 発生。

オーマイガー

この頃の天候不順は、なめたらいかんので

出発を取りやめるか、悩ましいところでした。

 

ツアー出発日は8月24日でしたから

なんとかぎりぎりで、どちらも、抜けて行ってくれそうな予報。

交通機関運休の憂き目覚悟で、行くことに決めました。

 

その後、台風19号は進路を東へ変え、ひと安心。

しかし、台風20号は強い勢力を保ったまま

23日21時頃、徳島県南部に上陸。

今回は、長野県側からの出発ルートを選択したのですが

起点の扇沢駅に13時頃に到着するためには

京都駅を7時過ぎに出発する新幹線に乗らねばなりません。

 

もちろん、紀伊田辺から行こうとすれば、前泊必須。

近畿地方にも影響の出る中、車で京都に向かいました。

道中は、というと、そこそこ風は強かったものの

意外に大丈夫で、無事、京都に到着。

その後は、むしろ紀南地方が大雨となり、

そちらが心配なくらいでした。

Page Top 診療予約・お問い合わせ