2019.02.18ゆる日記

田辺石神梅林に行ってきました

自宅助産院から約4.7Kmのところに田辺梅林があります。

 

17日(日)に、紀州石神田辺梅林に行ってきました。

風は少し冷たかったですが、良いお天気でしたし

なんたって、曲がりなりにも、登山教室に参加している私。

道中、取り立てて観るものもなく

ただただ田舎道を歩くだけの、往復9Km程度の道のりですが

ちょっと長めのお散歩かねて、徒歩で往復しました。

 

私の住む秋津川は辺鄙な地域ですが

この時期だけは増える車に次々追い越されながら

早歩き、1時間あまりで梅林に到着。

 

行ってみるまで、全然、知らなかったのですが

(近場のことって意外と調べない
(なんたって行くのも2回目だから

2月9日~3月10日までは石神田辺梅林観梅期間となっていて

日曜日ごとにイベントが企画されています

この日は「祝梅祭」の開催日で

ちょうど「豊穣祈願餅まき」が始まるところでした。

 

残念ながら、到着がギリギリ過ぎて、餅が届くところまで近づけず

たったひとつの餅も拾えませんでした。

花マークのついたお餅を拾ったら

何かおまけがもらえたらしいんですが・・・

 

さて肝心の『梅の開花』ですが

標高が少し高いせいか、まだ2分~3分咲きといったところでした。

 

近くに「大蛇峰展望台」の看板。

展望台まで、どれくらいの距離があるのかわかりませんが

まだ時間も早いし、とりあえず登って行ったら、なんと3分くらいで到着。

ちょっと拍子抜け。

 

紀州天満宮はこちら

展望はまずまず

 

ぷらぷら歩いて、ちょっと下ったところの梅は、なかなかきれいでした。

 

お天気にもよりますが

多分、梅林の見頃は再来週くらいかと思います。

時間のある方は、観梅に行ってみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ