2020.03.19ゆる日記

春の息吹

新型コロナウイルスの
感染拡大が止まりません。
連日報道される世界各国の様子。
先が見えず、不安が募り
落ち着かない毎日ですね。

まさか世界中がこんな事態に陥るとは
わずか数カ月前は思ってもみなかった。
何か災害が起こるたびに
「有り難い日々」を痛感しながら
喉元過ぎれば忘れていく私たち。
そのまま続いてゆくはずだった日常は
こんなにも簡単に、まるで砂の城のように
もろく崩れ落ちそうになっています。
しかも世界レベルで・・・。

「想定外」や「100年に一度」が
もはや珍しくない地球環境の悪化。

際限なく豊かさを求め続けて
自然を破壊し、天敵もいなくなり
やりたい放題で手に負えなくなった人類。
未知のウイルスの蔓延は
繁殖しすぎた「ヒト」を排除し
崩れたバランスを修復しようとする
自然淘汰なのだろうかと思ったりします。

だからといって
甘んじて自然淘汰を受け入れるなど
もちろん出来ることでもなく
足掻くしかないのですけれど。

当たり前が当たり前でなくなり
右往左往する私たちを尻目に
当たり前に季節は巡り
柔らかい陽射しを浴びながら
あちこちに春の気配が溢れています。

もう、紫陽花の蕾も膨らみ始めています。

 

この美しく大切な日々。
「未来」を子どもたちに残し伝えるために
考えるべきことはたくさんあるようです。

Page Top 診療予約・お問い合わせ