2021.07.12ゆる日記

『やまと尼寺 精進日記』

奈良県桜井市の山中にある尼寺
音羽山観音寺にお参りしてきました。

2016年からNHK Eテレ放送されていた
『やまと尼寺 精進日記』のお寺です。

ご住職の後藤密榮さん
副住職の佐々木慈瞳さん
お手伝いのまっちゃん

三人の日々の生活と訪問者との交流や
お寺の精進料理などを紹介していました。
コロナ禍の前は
精進料理を頂けたようですが
今は、宿坊体験でのみ受付のようです。

(ご住職以外の二人が下山されたので
2020年3月で放送は終了となりました)

 

お寺は音羽山の中腹(標高600m)にあり
駐車場から歩いて45分くらいかかります。

お寺の犬「オサム」くん

行ったら吠えられました😓
残念ながら
「おネコさま」には会えませんでした。

ずっと、なかなかの登りが続きますが・・・


手書きの看板が励ましてくれます。

 

ようやく到着。
暑い中汗だくになりましたが
その分、たどり着いた時、嬉しい。



奈良県指定天然記念物
「お葉つきイチョウ 」

樹齢推定600年だそうですよ
立派な大木だな~。

音羽山展望台にも行ってきました


小ぶりながら風情のある庭を眺めて一服

麓は夏日でムシムシしますが
涼しい風の吹き渡るお堂は25℃くらい。
ご住職さまもいらして下さって
他の参拝の方と一緒に談話しました。

手づくりのお味噌やお菓子
いろいろな雑貨が置いてあったのですが
瀬戸焼の招き猫が目に留まり
記念に買ってまいりました

ほんまもんが家にいるけど
ずっと「招き猫」欲しかったの。

Page Top 診療予約・お問い合わせ