2022.04.08おかあさんのこと

田辺市マタニティスクール開催

県道29号線(田辺龍神線)沿いには
桜の木が結構たくさんあります。
つぼみから満開へと咲き誇っていく
桜の花の変化を車窓から眺めながら
また、終盤に差し掛かると
春風に花びらがひらひらと舞う中を
通勤できる贅沢と幸せを感じています。

そして、道路わきには色鮮やかな花々。

庭の花も鮮やかに咲きました。

春は柔らかくて大好きな季節です。

ぽかぽか陽気の窓際で、にゃんもまったり。
って、せっかく2つ用意した敷物使わんのか~い。

春のライン「桜」

さて、昨年度はコロナ禍で中止になった
田辺市マタニティスクール
まだまだ完全に下火にはなりませんが
感染対策をしつつ開催の運びとなりました。
『安産のためのからだづくり』をテーマに
管理栄養士さんが「食事の話」
私は「運動の話」と「体操の実際」を
担当してまいりました。

妊娠・出産において体力・筋力は不可欠。
使わない機能は衰えるので
現代人は自分で思っているよりずっと
体力も筋力も低下しています。
「片脚立ちで靴下が履けない・・」
なんてことはありませんか?
若くてもロコモの危機ですよ

妊婦さんに限ったことではなく
人生の仕舞支度を考える中高年にとっても
未来を担う子供たちにとっても
「食事と運動」
健康に人生を送るための王道です。


日々、丁寧な暮らしを心がけるのは
いろいろ面倒くさくもありますが
簡単・楽・便利と引き換えに
失ったものがどれくらいあるのか
一度振り返ってみることも大事ですね。

Page Top 診療予約・お問い合わせ