2017.05.05ゆる日記

バラの花束

五月五日はこどもの日。

半年ぶりに、美容院へ行きました。

 

私は、かなりきつめのくせ毛。

湿気の多い季節は、

いつも以上に髪がうねって、

収拾がつかなくなります。

 

ストレートパーマをかけても

1ヵ月も持たずに、くせ毛が復活してしまうし

流行りの髪型なんて、絶対に無理。

広がらないようにゴムでくくって

万年、同じ髪型。

可愛いらしい服も着たことがありませんでした。

 

そんな時、縮毛矯正を知りました。

職場のくせ毛の後輩が、ある日突然

”さらっさら”の直毛に変身していたのです。

 

「どこどこどこ?

 どこ行ったらそんなにしてくれるん?」

と詰め寄って(笑)美容院を聞き出し

「自分はくせがきついから、

 こんなきれいにはならないかも・・・」

という不安と期待の中で、縮毛矯正してもらった日。

うつむくと、さらさらと頬にかかる

つややかな髪にどれだけびっくりしたことでしょう。

 

そんなご縁から

美容院つやつや本舗さんには

20年近く通い続けています。

 

今日、髪を切ってもらっているとき

自宅で開業したことをお話ししたんです。

半年ぶりの、近況報告。

 

そうしたら

終わって帰る時に「お祝いです」って

花束を渡して下さいました。

知らない間に、お花屋さんに注文して下さったんですね。

温かいお心遣いに、胸が熱くなりました。

応援してもらえることの、有り難さを胸に

一歩づつ、進んでいきたいと思います。

 

バラの花束はテンションが上がります

るんるん気分で、家の玄関を開けたら

いつものようにおネコ様が迎えに来ていました。

電気をつけながら

「♪~ジルく~~ん!」

って上機嫌で呼びかけた途端

横っ跳びにすっ飛んで、猛ダッシュ。

テーブルの下にもぐりこみました。

ショートカットにしたので

「知らん人認定」されたみたい。

カーテンの隙間から、偵察。

こいつ何者?とすこしずつ接近。

 

ネコって、視力が悪いのかと思っていたけれど

においや声でなくて、

見た目でヒトを判断しているのかしらん。

やっぱり、ネコは不思議な生き物です。

Page Top 診療予約・お問い合わせ