2017.05.03本のはなし

わたしはルンバ

折しも、世間はゴールデンウィークたけなわ。

 

常々、疑問に思っていたことがあります。

例えば、4日とか、5日とか、お休みがあったとして

私は、必ず「お疲れ休み」を予定に組み込みます。

たとえ、遊んでいるときは楽しくても

翌日すぐに働くだけのエネルギーは残されていないのです。

(休みが2日だったら、いっそ出かけたくないくらいのレベル)

 

ところが、休みの最終日まで

みっちり遊ぶプランを立てて

「あ~、楽しかった。また、明日から頑張るぞ

って、まったく疲れも見せず、

さっさと仕事に戻れる人がいます。

 

私は、「遊ぶことで疲れがとれる」

という人がいるのが、本当に不思議でした。

単に、体力の問題ではないような気もしますが

やはり、私がフツーではないのでしょうか。

 

この、長年の疑問の解消を手助けしてくれた本があります。

この本によると

私は、充電式のバッテリーを搭載していて

しかも、エネルギーの流出が早いので

いったんエネルギーを使うのをやめて

充電のための休息をとる必要があります。

 

一方、外に出て、人と交わり

刺激を受けることで、エネルギーを充電する人は

太陽光パネルを背中にしょっているようなもので

外での活動によって、簡単にリフレッシュすることができます。

👇こんな感じ?

 

なんのことはない。

私は、早くコンセントにたどり着かなければ

力尽きてしまう”ルンバ”だったのだ

自宅に戻って、じーっと静かに復活を待つ。

なにしろ、エネルギーの回復に時間がかかるので

そう簡単には動けないのであった(-_-;)

 

性格や気質の分類は

「血液型」など、占いに近いものから

心理学に基づいたものまで、たくさん存在するので

この本の主張が

「科学的根拠に則った正しいモノ」

かどうかはわかりませんが

私にとっては、いろいろ腑に落ちる内容でした。

 

もしかしたら

私と同じような疑問を持っていたり

反対に

「この人は、なぜこんなに疲れやすいのか」

と、理解に苦しんでいる人もいるかもしれません。

 

「ソーラーパネル搭載型」

「充電式バッテリー型」

相互理解を深めるために

この本に載っていた自己診断テスト

また、紹介します。

Page Top 診療予約・お問い合わせ