2017.09.23ゆる日記

鼻の手術、なめてたね ~その2~

手術の翌日。

絵面が汚くてスミマセンm(__)m

自撮りなので、色味がおかしいですが、こんな感じで・・・。

綿球が笑えます。

出血や浸出液が滲み出てくるので

しばらくの間、地味に、綿球の入れ替えしてました。

 

翌日からは、毎日通院。

手術の後、ガーゼは入れっ放しだから

不快感はあるけれど、慣れもあって、ずいぶん楽。

マスクをして出歩けるくらいに回復。

 

4日目。

「鼻の中に、こんなに入るものなんや」

と、驚くくらいの大量のガーゼを抜きました。

とりあえず、抜くだけなので

恐れていたほどの痛みはなく、ホッとしながら帰宅。

 

しか~し。

そこから、予想外の展開が待っていました。

なんでも、傷が癒着しないように

ガーゼ交換と処置が、毎日必要らしくて

まず、麻酔をしみこませたガーゼを鼻に突っ込んで

30分くらい待ちます。

それから処置を行うのですが

溜まった浸出液(血とかもろもろ)なんかを

器具を突っ込んで、ちゅるちゅる吸引するのが、もう・・・(泣)

涙が勝手にぽろぽろ出てきます。

「チカラ抜いて」

って言われるのですが、反射的に身構えてしまう。

まるで、お産の時みたい。

といっても、お産の時は

「リラックスしましょうね

って、声かける立場なんですけど。

ホント「痛いときの脱力」って、するは難し。

 

でもね。

泳いでて、水が鼻に入ったら

嫌~な感じで、ツーンってきますね。

液体でも痛いのに

ガーゼや器具、奥まで突っ込むんだよぉ~

しかも、入れたり出したりするんだから。

それを、2週間続けましたとも。

処置のしかたがわかってからは

30分くらい前に、ロキソニン飲んで、乗り越えました。

 

でも、他の患者さん、割と平気みたいだし

私だけ、こんなに痛いのかしら。

聞こうと思ったけど、結局聞けませんでした。

 

吸引処置がなくなってからも、しばらく通院。

ネブライザーとか服薬とか。

それから、通院がおわったあとも、ずっと継続して

ハナクリーンSで『鼻うがい』しています。

真水は痛いけど、生理食塩水は痛くないんですよ。

 

結局、術前術後と、痛いことだらけだったけれど

(フトコロも痛かったです

「世の中は、こんなに、いろんな匂いに満ちていたのか」

と、久しぶりに味わう快感に、改めて感謝。

鼻の機能って、こうあるべきよね~。

もし、野生なら、腐った臭いがわからなかったり

焼ける臭いがわからなかったりすると

命取りなこともありそうだもの。

なにより、食事の喜びが倍増

 

ところが。

残念なことに、また最近、臭いがわからない。グスン(´Д⊂。

まだ、一年しか経ってませんけど( ;∀;)

キノコ、もう、再発??

耳鼻科に行く勇気がない・・・。

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ