2017.09.10あかちゃんのこと

無駄泣きしない5か月児

先日、勤務先の榎本病院で開催されている

離乳食教室に参加させてもらいました。

この日は、そろそろ5か月になる赤ちゃんとママが

3組参加してくれていました。

ママたちは、妊娠中や産後の

「骨盤ケア」「母子ケア」を受けて下さっています。

赤ちゃんたちを見ていて

ちょっと、びっくり(@_@)したことが・・・。

というのも、どの子もホントに無駄泣きしない

 

みんな、寝返りが上手で

うつ伏せでは、しっかり顔を上げ

お部屋の中をキョロキョロ見渡します。

もちろん、おもちゃにも興味しんしん。

発達のモチベーションは「好奇心」ですから

仰向けでも、しっかり腹筋使って両足を上げ

自分で足をつかんで遊びます。

とにかく、お腹が空いたと訴える以外

ひとりで機嫌よく遊ぶので、ママが楽ちん。

 

『上の子は、ずいぶん大変だったけど

 (まあ、初産で、お互い若葉マークというのもあるとはいえ)

 この子はとても育てやすくて

 すでに、もう一人欲しくなっている

と言うママもいらっしゃいました。

 

榎本病院では、入院中から

「まるまる育児」をおススメしているので

どの子も、出産後から

「まる抱っこ」「まるねんね」

「腹ばい遊び」「手遊び・足遊び」

などなどに取り組んでいたことも

「育てやすく、発達が順調」

につながっているのでしょうね(*^-^*)

 

上手に、足裏合わせています(➡これ大事)

 wo~ さあ、輪になって、記念写真だよ~

まだ、踊れないけどね

Page Top 診療予約・お問い合わせ