2018.02.17ゆる日記

ハッピーバースデイ

今日は、私の誕生日でした。

55歳になりました。

 

中年以降は、歳を重ねるのが億劫です。

むしろ、誕生日なんて

「何のめでたい事もない

と、愚痴りたいくらい。

でも、50歳の大台を越えた頃に

『1年を無事に過ごして

 また、誕生日を迎えることが出来たことに

 感謝するのが誕生日』

という言葉を聞いてから

わりと前向きな気持ちで受け止めています。

 

折しも、同じ日に

歴史に残る素晴らしい偉業が2つも達成されて

今年の誕生日は、記憶に残る一日となりました。

 

まずは、現役最年少棋士の藤井聡太五段が

(つい最近、五段になったばかり)

朝日杯将棋オープン戦の準決勝と決勝で

羽生善治竜王と広瀬章人八段を連破。

棋戦初優勝で六段昇段の快挙です。

ついうっかり、忘れそうになりますが

彼は、まだ中学生。

でも、ほんと、惚れ惚れしちゃいますね。

 

そして、開催中の平昌冬季五輪では

フィギュアスケート男子の羽生結弦さんが

男子シングルでは66年ぶりとなる五輪連覇を達成。

宇野昌磨さんも、銀メダルを獲得されました。

 

なんと、羽生結弦さんの獲得したメダルは

冬季五輪の記念すべき1000個目の金メダルだそうです。

1924年、フランスのシャモニー=モン=ブラン大会

スピードスケート男子500メートルでの獲得が、一個目。

羽生選手が手にした金メダルには

94年分、999個の歴史が刻まれているのですね。

やっぱり、持ってますねぇ~ 羽生選手。

 

午前中は、自宅助産院で産後デイケア

午後からは、出張ケアにお伺いしていたので

中継をリアルアイムで見ることは出来ませんでしたが

若い方々の、素晴らしいニュースを拝見して

本当に頼もしく、とても、嬉しくなりました。

ありがとうございます(*^-^*)

 

赤ちゃんは、どんどん出来ることが増えていき

私は、どんどん出来ないことが増えていく。

そして、目に見えて減っていく、自分の「持ち時間」

歳をとるのは、なかなかに残酷な現実ですが

自分の出来ることを、出来る範囲で

毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ