2018.03.01ゆる日記

春一番

この時期になると、家の近くの道沿いに

何本も立てられる幟(のぼり)。

自宅から、4kmくらい奥に行ったところに

紀州石神田辺梅林があるからなんです。

 

田辺市内に下っていく途中の

上秋津にも梅畑がありますが

通勤途中に眺める

今年の梅の花は、格別に美しい。

それぞれに伸ばした枝が重なり合って

梅の白い花弁が、まるで霞がかかったように

畑や山肌に、淡くやさしく広がっています。

 

「数年に一度のレベルの寒波」が

一年に何度もやってきた、この冬。

そんな厳しい寒さが一気に緩んだせいでしょうか。

桜に比べて地味な印象の梅の花が

こんなにも華やかに感じられるのは、珍しいように感じます。

それとも、単に歳をとって

なんにでも感動しやすくなったせいかなあ?

 

あんまりきれいなので

「これはぜひ写真におさめなくては」

と思いつつ、つい先延ばしにしていたら

無情にも、今日、春一番が吹き荒れ・・・。

一晩で、すっかりさみしい感じになっていました

 

それでも、散らずに咲いていた健気な梅。

夜勤帰りに、車を止めて「パチリ」

「後悔先に立たず」

「思い立ったが吉日」

やっぱり、今日出来ることは、今日したほうがいいですね

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ