2018.04.01ゆる日記

生きている不思議

当直明けの木曜日、母を連れて

南紀白浜の平草原公園にお花見に行ってきました。

雲ひとつない青空に、桜の美しさが際立ちます。

 

ぱっと咲き、さっと散って行く儚さと潔さ。

古来から、日本人にとって

桜は特別な感傷を呼び起こす花。

私は、死がまだ、はるかかなたにあるはずの

ずいぶんと若いころから

春、爛漫と咲き誇る桜を見るたびに

「来年、またこの美しい風景を見ることが出来るだろうか」

と考えていたように思います。

誕生日には、そんなふうに思うことなんてないのに。

 

 

私の好きな曽野綾子さんの著書に、こんな文章があります。

 

中年を境に、老年と死に向かうという大体のシナリオは決まっている。
たいていの人は、愛する人も体力も健康も、失っていく。
中年を過ぎたら、いつも失うことに対して準備をしていかなくてはならない。
失う準備というのは、失わないようにすることではなく
失うことを受け入れる、という準備を整えることである。
別れ際のいい人になることが、今の私の最大の願いである。
全く自信のない願いだが、何によらず目標を持つということは
悪いことでもないだろう。
(『中年以降』より抜粋)

 

『千と千尋の神隠し』の挿入唄

「いつも何度でも」の

「生きている不思議、死んでゆく不思議」

という歌詞を思い出しながら

中年も終わりに差しかかった自分と

高齢になった母は、春のひとときを過ごしました。

 

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ