2018.09.13ゆる日記

立山黒部アルペンルート~その6~

激しい雨音を子守唄に、一晩寝て、眼が覚めたら

「やった~台風一過眩しい青空

なーんて事には、やっぱりならず・・・。

昨夜より、風雨は和らいだものの、一寸先は霧の世界。

(いや、3cmは言い過ぎやね。でも1m先は確実に見えない

チェックアウトは9時。

喫茶室で霧が晴れるのを待つか

大雨になる前に思い切って歩き出すか・・・。

 

結局、霧の中を歩き始めたのですが

意外にも、多くの人たちとすれ違う

ちょっとびっくり。

 

室堂ターミナルからは

所要時間 : 上り50分 下り40分の

室堂山、浄土山に向かう「室堂山展望台コース」

所要時間 : 上り2時間 下り1時間40分の

立山山頂の雄山神社峰本社に参拝する「立山登拝道コース」

という登山道があります。

 

もしかして、この悪天候に登山??

まさかね。

でも、小学生の団体ともすれ違った。

皆さん、ちゃんと登山の恰好をしてらっしゃる。

私にとっては思い切り悪天候でも

山では、こんな天気は別段なんてことないのかな。

 

遠くが全く見えないので、現在地がわからず

昨日来た道を戻ったつもりが、道に迷い

違うルートを通って下りてきて

ようやく、室堂駅にたどり着きました。

いうても、たかが40分の距離ですし

人にもすれ違うから、まだ安心できたけれど

やはり、山、恐るべし。

 

土曜日なので、室堂駅は、立山方面からの観光バスがいっぱい。

・・・みんな残念😢😢😢

 

この日は、ラムサール条約に認定されている弥陀ヶ原湿原

「ちょこっとトレッキング」してみたかったのですが

この天気では、下手したら遭難しそうだったので

駅のある美女平まで直通の、立山高原バスに乗り込みました。

ところが、標高が下がるにつれて、なんと、太陽が・・・。

マジか~

あれは、霧じゃなくて雲だったのか?

あ~あ。

弥陀ヶ原で途中下車出来る方のバスに乗れば良かったよ~。

 

 

着きました、美女平。

せめて、美女平でトレッキングもどき。

展望台からの眺め。

猿、おった。

これから乗る立山ケーブルカー。

立山駅到着。「富山もよう」の図柄8種のタペストリー。

時間が余ったので、富山駅のお土産屋をウロウロ。

そして「つるぎ」で金沢へ。

北陸新幹線、初めて乗りました

金沢からは「サンダーバード」に乗車して、無事、京都に到着。

 

こうして、憧れの黒部立山アルペンルート一泊旅行は

残念ながら天候に恵まれず、消化不良気味のままに終わりました。

・・・いつか、リベンジしたい

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ