2018.09.20あかちゃんのこと

おちんちんのはなし

生後3か月になる赤ちゃんのお母さんから

「埋没ペニスかもしれないけど大丈夫ですか?」

と、相談されました。

なんでも、お父さんがとても心配しているようです。

泌尿器・生殖器としての機能があれば良いと思いますが

男性にとって、ペニスの大きさは重要課題なんですね。

女性のおっぱいと同じ感じかな。

(あれ、ちょっと違う

 

乳児のときは周囲の皮下脂肪が多く

パッと見、おちんちんが小さく見える子もいます。

Kくんの場合も、皮下脂肪の奥を触ってみると

陰茎海綿体がしっかりありましたので

問題はないと思われました。

ただし、「ミクロペニス」といわれるおちんちんは

ほぼ全員その時点で、真性包茎だそうです。

 

「真性包茎」・・・?

 

「おちんちん」でお悩みのお母さんは

意外と多いのではないでしょうか。

自分には「おちんちん」がついていませんし

パートナーの「おちんちん」をまじまじと見る機会も

あまりないかもしれませんし・・・。

 

「包茎って何?」

「赤ちゃんの時からむいたほうがいいの?」

そんな疑問にわかりやすく答えてくれるサイトをご紹介します。


(岩室紳也さん オフィスいわむろHPより引用)

 

インターネットが生活や仕事に欠かせないインフラになって

何でも簡単に調べられるようになりましたが

自分で考えて判断することは忘れないで下さいね。

私なんか、機械に頼り過ぎて、漢字は書けないし

二けたの暗算もろくに出来ないありさまで・・・。

・・・はあ❔❔

それって思考停止じゃなくて

「顔は思い出すけど名前が・・・」レベルの記憶力の低下じゃないの?

な~んて外野の声が聞こえますがなにか?

 

何事もそうですけれど

子育てにおいても

誰にでも当てはまる「正解」なんて、ほぼないですから

情報は参考程度に留めておいて

自分自身でいろいろ試行錯誤してみることが大切ですね。

せっかちに答えだけを求めすぎても

かえってうまく行かなかったりするように感じます。

 

一緒にサイトをご覧になって

「おちんちん」の話題を

お父さんと共有してみて下さいね

 

子どもの包茎①

子どもの包茎②

「むきむき体操(包皮翻転指導)」

Page Top 診療予約・お問い合わせ