2019.01.01ゆる日記
明けましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
平成最後の元旦、初日の出を見に行きました。
和歌山県紀伊半島の西岸は
海に落ちる夕日は素晴らしいのですが
残念ながら、海から昇る日の出は見ることができません。
なので、吉野熊野国立公園の中にある
お隣の三重県、七里御浜海岸まで足を伸ばしました。
かなり冷え込む浜辺で着ぶくれながら待機。
午前6:30頃、いよいよ薄明の始まり。
「月」と「明けの明星」も、きれいに見えました。
待つこと20分くらい、徐々に太陽が昇り始めます。
天気にも恵まれ、清々しい御来光を拝むことが出来ました。
その後、那智勝浦の青岸渡寺に初詣に行こうかと思ったのですが
人の多さに負けて、あえなく断念。
途中下車で、立ち寄ったくじらの町、太地町。
「道の駅太地」の美しすぎるトイレ🚻にびっくり。
まるで、デパートやホテルの🚾と見間違えませんか?
最近の道の駅はすごいですよね~⤴⤴
そういえば、2020年秋、5府県15ヶ所に
「道の駅に隣接するホテル」が誕生するそうです。
なんと、和歌山県でも3ヶ所が建設予定になっていますぞ。
ジモッティとしては、なぜ紀南が選ばれたのか
若干、不思議な気持ちですけれど。
地域活性化に繋がるのかな~。
次に立ち寄った串本町。
澄んだ空気の中、青い空と海の色が際立っています。
「串本儀平」さんで
うすかわ饅頭とかりんと饅頭を買い、帰路に着きました。
🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗
平成最後の年に選ばれた、今年の漢字一字は「 災 」でした。
新しい元号がスタートする今年はどのような1年になるのでしょうか。
自然は、厳しいもの。
そして、生きていくことも、決して楽ではありません。
でも、できることなら、当たり前の生活が、当たり前に送れる
穏やかな毎日に恵まれますようにと、心から祈ります。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。