2019.01.28山登りのはなし

エンジョイ山歩き 1月

2019年 初めてのエンジョイ山歩きは『干支登山』

干支登山とは、その年の動物の名がつく山に登ること。

今年の干支『亥年』にちなんで

滋賀県大津市と甲賀市境にある

『猪背山(553.3m)』に登って参りました。

 

しっかりと踏みしめられ登りやすい道。

ところが、途中から少し積雪が・・・。

山の標高は低くても、さすが滋賀県。寒いわ。

でも、アイゼンなどは全く必要なく

するする登れて、あっという間に頂上に到着。

今回も、木立に囲まれて展望はありません

あと、名前に猪のつく山だもの、当然いますよね~。
これ、わかりにくいかもしれませんが、
イノシシの掘った跡だそうです。

*****************************

 

さて、今回は縁起担ぎメインの簡単な登山だったので

下山時刻も早くて、登山教室には珍しくミニ観光つきでした。

訪れたのは、西国三十三所第13番札所『石山寺』

紫式部が源氏物語を起筆した寺として有名ですが

『安産祈願』でも有名なお寺なのだそうですよ(*^-^*)

本堂を少し上がったところにある『安産の腰掛石』

昔からこの岩に座ると安産するといわれているそうです。

ていねいに、座布団が置いてありました。

*****************************

 

この登山教室で知りあった方が

「最近、御朱印集めを始めた」とのことで

第13番札所石山寺の御朱印を頂いていました。

私も、神社仏閣や仏像巡りは大好きなのですが

今まで、ほとんど興味がなかった御朱印記帳。

でも、せっかくなので、紫式部の御朱印帳を購入。

晴れて御朱印デビューと相成りました。

 

墨の黒と朱色が鮮やかな御朱印を手にすると

西国三十三所の巡礼にも、俄然興味が湧いてきました。

このスタンプラリーの特典はすごいですぞ。

観世音菩薩さまの功徳に与かり

現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるのだ!!

 

登山といい、霊場巡礼といい

思ってもみなかったことに足を突っ込み始めた私。

ちょっと前に「山ガール」「御朱印ガール」

なんて話題になっていましたが

世の流行に少し遅れてついていってる「オバサン」かな・・・。

Page Top 診療予約・お問い合わせ