2017.04.04おかあさんのこと

生まれたよ~

和歌山県田辺市朝日ヶ丘にある

ちひろ助産院さんへ、出産のお手伝いに行ってきました。

生まれたよ~。

3860gの元気な女の子!(^^)!

お父さんと二人のお兄ちゃん、家族みんなに見守られて・・・。

お兄ちゃんは2人とも、4kg越えのビッグベビー。

これでも一番小ぶりなんですって!

長男くんと、

片手だけの、次男くん。

~カブトムシのおもちゃ持ってます~

 

破水から始まったお産。

陣痛が間延びしながら、ちょっとずつ進むお産。

15分から20分くらい、間隔が開きます。

「早く進んで欲しいけど

またあの痛さが💦という気持ちもあるから

陣痛が、なかなか強くならないのかなあ・・・?」

という、お母さん。

 

ちひろ助産院、大平先生が内診。

子宮口は直径4cm開大。

先生曰く、まだ、焼きドーナツのかたさ。

マシュマロくらいの柔らかさが目標。

「赤ちゃんの頭と骨盤の間、右側には余裕があるけど

左側がきつくて赤ちゃんの頭が引っかかっている」

 

先生が、少し赤ちゃんの頭にアプローチ。

股関節の外回転調整と下肢伸展での内反ストレッチをした後から

一気に、どんどん陣痛が強くなりました。

 

そして、1時間あまりで出産に・・・。

骨盤ケアは出産の時も、強い味方になります。

 

お父さん、お兄ちゃんたちに励まされながら

お母さん、とても上手にお産されました!(^^)!

 

大きな赤ちゃんで、3人目の出産。

胎盤が娩出したあとに、

「出血が多いかもしれない」

という心配がありましたが、それも問題なく経過。

子宮収縮もバッチリでした。

 

私自身、出産の場面に立ち会ったのは、ほぼ3年ぶり。

やっぱり、お産って素敵だな~。

Page Top 診療予約・お問い合わせ