2017.04.09ねこのはなし

ネコの里親になりました ~その1~

保護ネコの里親になりました。

ジル君という名前をつけてもらっています。

我が家に来てから一か月半になりました。

 

以前は、ラブラドール・レトリバーを飼っていました。

ラブラドール・レトリバーの寿命は

12~13歳くらいだそうですが

1頭目は7歳で、2頭目は5歳で

ともに病気で亡くなりました。

短命でした。

 

次に飼うなら、絶対同じ犬種、と思っていました。

もちろん、子犬から。

そして、寿命を全うした時のことを考えていて

驚愕の事実に直面しました。

 

「犬の年齢より自分の年齢は大丈夫か

 

ラブラドールレトリバーは大型犬種です。

幼いころは、たいそうやんちゃですし

大きくなっても、いろんな意味でパワフルな犬種なので

散歩も大変(➡しつけが肝心💦)

 

知力・体力の衰えは日々実感。

知らない間に、話題が『健康』にシフト。

「ホント、歳、感じるわ」と口では言いつつも

意識は、実年齢に追いついていなかったんですねぇ~。

 

今さらですが

「もう、パワー全開の大型犬を飼う気力と体力がないこと」

に、気がついたのでした。

 

そこで、思いついたのがネコ。

「ネコ飼ったことないけど

 イヌ派のワタシだけど、

 まだ、ネコなら飼えるかも・・・」

 

「イヌは子犬から飼って、関係を築きたいけれど

 ネコは、あっさりしてるっぽいから

 むしろ、噛み癖のない、落ち着いた成猫が扱いやすいかな」

なんて思って、保護ネコをお迎えしたわけです。

 

ところが!

はじめは、大人しかったんです。

覚悟していたぶん、拍子抜けしたくらい。

 

ところが!!

だんだん慣れるにつれて

もしかして

「借りてきたネコのふりしてた?」

「ネコかぶってた~?」

な感じになってきたんですよね(^_^;)

Page Top 診療予約・お問い合わせ