2019.08.26山登りのはなし

エンジョイ山歩き 7月~その2~

7月の山歩き、行先は、長野県北八ヶ岳。

周辺に、国内でも有数の「苔の森」や原生林が広がる白駒池から

(白駒池は、標高2,000m以上の高地にある湖では日本で一番の大きさ)

にゅう~中山~高見石古屋~白駒池へと戻るコースです。

約7.7km 標準タイム 4時間 標高差400mなので、がっつり『初級』です。

これで大変って言ってる私は、永遠に初心者ですね~(-_-;)

 

まず、整備された木道を、苔や景色を楽しみながら歩きます。

 

しばらく歩いて、今夜泊まる白駒荘に到着。素敵な建物

マスコットキャラの『こけ丸くん』グッズ。

 

小屋の軒下のヒカリゴケ

わかりにくいですが、中央の丸い何となく光っているのがそうです。

 

山小屋ですが、お風呂もあり、雑魚寝の大部屋もきれいでした。

ご飯も、山小屋とは思えません!(^^)!

天ぷらの山菜は、山小屋のご主人がお子さんと採ってきたそうです。

ありがたく ”いただきますm(__)m”

 

翌日は、5時起床。7時出発。

湿原を過ぎると、急な登りで、しんどい(-_-;)

でも、登れば絶景が待っている、ガンバレ自分

 

遠くに、富士山が見えました。

お陰さまで、今回も天候にも恵まれました。

ケガもなく、無事帰宅できて、何よりでした~(*^-^*)

Page Top 診療予約・お問い合わせ