2019.08.26山登りのはなし

エンジョイ山歩き 7月 ~その1~

昨年10月、若草山から始まった山歩き。

奈良・滋賀・兵庫ときて、7月は、いよいよ長野県!(^^)!

おお~~ 憧れの長野県じゃありませんか。

しかも山小屋泊ですよ~

何か「それなりに経験積んできたって」気がするではないですか~。

うふふ

 

でも、能天気に喜んでいる場合ではないんですね~

登山って、果てしなく奥が深いんです。

低山でも遭難しますし、なんたって、死と隣り合わせですから

 

警察庁発表『平成30年における山岳遭難の概況』によると

山岳遭難事故発生数:2661件
遭難者数:3129人
うち死者・行方不明者数:342人
となっています。

中高年の登山ブームを背景に遭難件数、遭難者ともに10年前の1.7倍だそうです。

同庁は「遭難の多くは、天候に関する判断ミスや不十分な装備で、体力的に無理な計画を立てたことなどが原因で起きている」と指摘。

体力や経験に見合った山選びや、十分な装備などを呼びかけています。

生涯山行日数から考える登山レベルという分類では

【初心者】30日以下
【初級者】30~300日
【中級者】301日以上

らしいです。

その他、歩行時間、標高、標高差、季節、荷物の重量なども考慮します。

でも、この分類だと、毎月一回程度の登山では、初心者を脱するのに3年近くかかります。

さすがに厳し過ぎないかい?って思いますけれど。

とりあえず、誰かに連れて行ってもらわないと山登り出来ないのは『初級者』

『8キロくらいのザックを背負って6時間歩ける』程度では、まだ『初級者』

『中級者』になると
・地図とコンパスを見て現在位置が把握できる
・基本的な確保技術を身につけている
・天気図を読んで、季節と山域から天候を予測する
・安全を優先させ計画を適宜変更できる

だそうですから、単に体力があるだけでは、ダメなんです。

レベル高いですね~。

 

とりあえず、年齢とともに体力は衰えるのですから

せっかく始めた登山を楽しむためには、準備が不可欠ですね。

 

さて、今回びっくりするような方と出会いました。

あらかじめ決められている貸し切りバスの座席。

今回お隣に座られた女性、姿勢とか、身のこなしとか、全体の印象から

最初、「65歳くらいかな~?」と思ったんですね。

ところが、なんと「80歳」ということが判明(・・ほんま驚いたぁ)

しかも、現在も、現役で仕事をされていらっしゃる。

大学で山岳部に所属して、経験を積んでこられたそうですが

この年齢で大学進学されているというのも驚きです。

当然というべきか、外国旅行や外国登山の経験も豊富。

60歳の記念には「キリマンジャロ」に登ったそうです。

世の中、ホントにいろんな方がいらっしゃいます。

こうやって、知らない人とお話しして「私の知らない世界」を垣間見る

それも、日常生活から抜け出る楽しみのひとつですね。

Page Top 診療予約・お問い合わせ