2019.09.22山登りのはなし

エンジョイ 山歩き8月 ~その2~

2日目も良いお天気
早朝、日の出前にモルゲンロートを見に河原へ。

語源はドイツ語で、モルゲン「Morgen」は「朝」
ロート「rot」は「赤い」を意味しているそうです。
運が良ければ燃えるような朝焼けの山を見る事が出来るそうですが
残念ながら、あんまりちゃんと赤くなりませんでした。

 

山小屋に戻って、腹ごしらえして、いざ出発。

 

徳沢ロッジからしばらく行くと徳沢キャンプ場。

近くには、徳澤園があります。
ソフトクリームが有名みたい。帰りに食べよう

 

徳沢ロッジから横尾山荘までは1時間。
まだ平坦な道が多いので大丈夫。

横尾からは槍ヶ岳を目指すルートも分かれています。
アルプス一万尺~小槍の上~で

 

横尾大橋を渡ると、いよいよ登りが出現します。

横尾から涸沢カールまでは3時間の登山です。
バテないで登れるか不安だ(-_-;)

 

屏風岩がきれいに見えました
こんなところでクライミングするらしい。

マジか。

ようやく本谷橋初心者にはここからがしんどい・・・らしい

 

途中の景色。

滑り落ちたら大変なことになるガレ場(-_-;)
いつも以上に慎重に歩きました。

7kgのリュックを背負って、ひたすら登ること2時間あまり。
おおお~雪渓が見えてきました~

テント泊の人も多いけど、荷物どんだけ重くなるんやろ。

 

 

目指す涸沢小屋まで、最後の登りがきつくてヘロヘロ。

昼過ぎ、無事に山小屋に着いたあと周辺の散策。
(という名の結構ハードな登りと下り・・・💦)
過酷な環境で咲くお花に癒されます。

ワイン・ウイスキー・日本酒などのお酒と
びっくりするほどたくさんのツマミを担ぎ上げてきたガイドさん達。
(すごい重さのリュックを背負って涼しい顔で登ります)
北アルプスを眺めながら、山小屋宴会が大盛り上がり。
アルコールが全く飲めない我が身が恨めしい。
山で飲むお酒って、きっと最高に美味しいんやろうな。

 

陽が落ちて、神秘的な山の景色。

今夜は男女相室。
人いっぱい。果たして眠れるのだろうか?

Page Top 診療予約・お問い合わせ