2019.12.05おかあさんのこと

足半(あしなか)って知っていますか?

以前、妊娠中のケアにいらっしゃったYさんが
「今回の妊娠は、一人目に比べて体調がいいんです」
とおっしゃるので、理由を聞いてみると

「あしなかのお陰と思います(*^-^*)」

へ?「あしなか」・・ってなに??
そんなん初めて聞いたわ~。
なんでも、ちっちゃい草履のようです。

早速、調べてみました。

「かかと部のない、足の半ばぐらいの短い草履。
芯縄を前緒とするため,わらじと同様
足指が地面に付くので踏んばりが利き
田畑や河川での労働や歩行に用いた。
鎌倉時代に草履とわらじからつくり出された。
当時は半物草(はんものぐさ)といった。
当時はもっぱら武士が軍陣や戦場で履いた」
(世界大百科事典第2版より抜粋)

現代人においては、
腰痛・肩こり・足のトラブル・冷え症などにおススメのようです。

最近、そのYさんが無事出産されました。
で、実物を拝見。

なんと、履いて寝ることもできるらしいのです。

出産でお疲れのYさんですが
「使用前使用後」の感想をお伺いしたところ
「もちろん個人差はあると思いますし
他の理由もあるかもしれませんが
私はとても良かったので・・・」
と、快く教えて下さいました。

<前回の妊娠時>

5か月頃に腰痛で歩けなくなった
(ひどい時は這うくらい)
念入りに体操とトコちゃんベルト必須の日々
冷えていた(レッグウオーマーは履いて寝た)

<今回の妊娠時>

3か月ごろに「あしなか」購入
就寝時と着替えるまでの家事を履いて過ごした
助産師さんにお腹の形を褒められた
ほぼ最後まで腰痛がなく過ごせた
冷えがなかった (原文のまま)

頭・体幹・骨盤・手足の配列の崩れ
不良姿勢、筋力や柔軟性の不足など
身体の不調の原因はたくさんあります。
「あしなか」を履くことで
重心が安定し、身体が整えられたのでしょうね。
かかとなしスリッパとの違いは
足指とかかとを浮かせないで
地面につけて使う点のようです。

こちらは、妻のあまりの快調ぶりに驚き
(だって初めての妊娠では這って移動してたから)
自分も使ってみることにしたというパパ用です。
ネコ柄可愛い💛

「面倒だしぃ、3日坊主だしぃ~」
「体操してるとが必ず上の子が乗ってくる」

理由はさまざまですが
セルフケアが出来ないという方が多いので
(-_-;)
(・・本当は取り組んで頂きたいのですが)
何か対策はないか、と思っていました。

「あしなか」を着用することで
つらい症状が改善したり
セルフケアに目覚めてもらえるかも。

就寝時も「あしなか」を履くことに
どんな効果があるのかわかりませんが
とりあえず「いい」と言われるものにはチャレンジ。
まずは、自分も試してみようと思っています。

Page Top 診療予約・お問い合わせ