2021.01.17山登りのはなし

山は逃げないけれど・・・

9月の立山縦走をUPしてから
とんとご無沙汰していた「山登りのはなし」
(ブログそのものが長い冬眠となっていましたが
実は、登山、地味に続けておりました。

まさかこんな事態になるとは
思ってもいなかった2019年の秋。
エンジョイ山歩きの仕上げで
10月は、北アルプス燕(つばくろ)岳
11月は、大分県九重連山
に登りました。

燕岳は長野県にある標高2,763mの山です。
初心者向け。
「初めて日本アルプスに行くとしたらここ」らしいです。


槍ヶ岳の美しい眺望も。

居心地の良い山小屋 燕山荘。

登山口には温泉宿があり「いい湯だな」を堪能。

九重連山は九州にあるので往復フェリー利用。
船中泊で、それも非日常感満載でした。

久住山~法華院温泉~長者原ルートです。

法華院温泉は徒歩でないと行けない秘境。

その後、雪山はハードル高すぎるので
冬は低山の有馬三山や六甲山などに行きました。

2020年の目標は槍ヶ岳。
教室は3月から始まる予定でしたが
コロナ禍で緊急事態宣言が出されて
あれよあれよという間に
半年分のツアーそのものが中止に・・。

「山は逃げないから・・・」と言われますが
「歳は待ってくれない」ですからね。
何しろ始めたのが遅かったから
「出来るだけ体力のあるうちに」
と思っていたので、本当に残念でした
(たかが遊びでしょ?と言われればグーの音も出ませんが)

でも、状況が落ち着いてきた頃から
単発のツアーや地元のツアー
個人での山登りなどボチボチ行きましたので
少しずつ書いていこうと思います。

 1年経たない間に再び一部緊急事態宣言。
今年も見通しが立たない状況ですし
経済的な不安も大きいですけれど
何とか日常を取り戻して行けますように。

Page Top 診療予約・お問い合わせ