2021.02.28山登りのはなし

高尾山に登ってきました

分娩経過には個人差がありますが
日本産科婦人科学会では
分娩所要時間を、初産婦さん12〜16 時間
経産婦さん5〜8 時間程度としています。

※分娩所要時間:1時間に6回以上の陣痛開始から胎盤娩出まで
※初産婦で30時間、経産婦で15時間までは正常範囲

さて、出産時に必要なカロリーは
約2,000kcalだと言われています。

ランニングで消費される
おおよその消費カロリーは
距離 × 体重で計算出来ます。
例えば、50㎏の人が3kmを走った場合
消費量は、約150kcal。
フルマラソン(42.195km)だと
約2,100kcalになります。

ちなみに富士山に登った場合
消費カロリーは約4,000kcalだそうです。
~富ぅ士ぃは日本一の山~)

 

妊婦さんに出産に向けてのお話をする時
体力づくりの重要性をお伝えするために
高尾山に登ったことがありますか?」
とお伺いしています・・・が
「田辺市民なら一度は登ったことがある」
と思っていたら、大間違い。
「いや、ありません」
と答える方がほとんどで、実にびっくり
昔は、遠足=「高尾山」だったけどな~。
今は登らないんだね。

動物のライン素材「猫」

と、・・・長い前振りでしたが
高尾山(標高606m)に登ってきました。

自宅から3km歩いて奇絶峡へ到着。


桃色の椿が咲いていました。

滝見橋を渡り、不動の滝を眺めながら登山道へ。



右手に、摩崖三尊大石仏が現れます。

巨大な一枚岩(高さ16m、幅22m)に刻まれた石仏。堂本印象画伯の原画です。

そこからの登山道は結構キツイ登りです。

頂上の高尾山スカイパーク。

東展望台から見た田辺湾。

長野・伏菟野(ふどの)方面。

東展望台付近は風が強かったので
スカイパーク近くのベンチでラーメン作って食べました。

食後のカフェオレ。

帰りは、秋津川へ下ります。

こちらは奇絶峡登山道よりなだらかです。

途中に『高尾山大蛇嵓』という場所があって
(本家は大台ケ原の大蛇嵓です)
(~だいじゃぐら~と読みます)
(800m断崖絶壁かなり怖い展望所

一方こちらの大蛇嵒はと言うと・・。

眼下には奇絶峡を過ぎたところの
通行止めになっている旧道が見えます。
ショボい大蛇嵓ではありますが、オマケ程度ということで

三ツ星山も望めます。

杉木立を過ぎて秋津川へ下山。

稲荷神社が見えてきました。

そろそろ時期も終わりの梅の花。

登り70分、下り50分。

舗装道路の往復を含め
歩いた総距離8.4kmでした。
YAMAPで消費カロリーも出るんですが
設定ミスではっきりわからず・・・。
多分700kcalくらいでしょうか。
平地を歩くのとは違って
荷物を担いで不安定な山道を登るのは
意外と体力を使います。

動物のライン素材「猫」

という訳で、コロナ禍で運動不足。
妊婦の皆さんはもちろん
そうでない皆さんも
体力づくりに励みましょう!(^^)!

山登りでなくていいですけどね。

Page Top 診療予約・お問い合わせ