2017.06.15ゆる日記

轢きそうになりました💦

帰宅途中の自転車の中学生を

あやうく轢きそうになりました。

・・・って、物騒な出だしですね。

 

一応2車線ですが、信号もない田舎の道です。

私の前後を走っている車はなく、対向車もいません。

そんな私の前に、一人の女子中学生が・・・。

 

「なんで、このタイミングで、道に出てくるかなあ💢」

ってのは、日頃そこそこ体験しますから

もちろん、状況判断ができない大人もいるのだけれど

この女子中学生は

私の車しか通ってない道路を

通り過ぎるまで待つでもなく

かといって

「私、今から渡りますよ」

というアピールをするでもなく

お年寄りのように「ふら~っ」と

まったく不意に、私の前に出てきました。

まあ、横断歩道ではあったので、注意は必要でしたが(^_^;)

 

一応、法定速度で走っていたので、急制動はしませんでしたが

それなりにブレーキは踏みましたよね(冷や汗)

中学生は、呆然としている私の目の前を

驚いた様子もなく

悪びれた様子もなく

本当に何事もなかったように

ゆっくりと自転車をこぎながら

横断歩道を渡って帰っていきました。

 

って、ノーリアクションか~い。

 

でも、オバサンは、肝を冷やしましたよ。

そりゃ、大人ですからね、怒んないけどさ(-.-)

轢いたらお互い大変なんだからさ。

学校で面白くないことがあってイライラしてたり

テストの点数が悪くて落ち込んでたりして

周りに気を配る余裕がなかったのかもしれないし

もしかして「あ・・。悪いことしたな」って

照れ臭くて、知らんふりしたのかもしれないけれど

こんな時は会釈ぐらいしてもらいたいなあ、せめて。

 

なによりも、もう少し

リスクマネジメントを意識してほしい。

わざわざ車の前に出てきたら危ないからね。

それくらいわかるはずだと思うけどなあ。

「いつどんな時も、何があっても、何をしても

 ずっと、周りが守ってくれるわけではない」

中学生にもなったら

「これから生きていくためには、自分は自分で守る心構えが必要」

であることを

「私たち大人はきちんと教えているのかな」

と、考えさせられた一日でした。

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ