2017.06.27本のはなし

『3月のライオン』

子どもと暮らしている頃は

一緒に、マンガやアニメを見る機会がありました。

「碁」のルールは全くわかりませんが

『ヒカルの碁』は、面白かったですね。

子どもが巣立ってからは、マンガとは縁遠い暮らしでした。

それに、歳のせいでしょうか。

新しいマンガを読む好奇心や集中力がないんですね。

 

でも、もともと、マンガやアニメは好きでした。

 

小学校高学年から中学生の頃は、当時の女子に大人気だった

『なかよし』『マーガレット』『りぼん』

などの、少女雑誌に夢中になりました(娯楽少なかったし)。

何といっても、40年も前の話ですので

てっきり「まんがあるある昔話」かと思っていたら

なんとなんと、今も、刊行されているんですねえ!!

ちょっと、びっくり(@_@)

 

そういえば、テレビアニメもよく見たなあ。

『みなしごハッチ』『いなかっぺ大将』などから

『科学忍者隊ガッチャマン』『ルパン三世』『海のトリトン』『デビルマン』

『マジンガーZ』『バビル二世』『タイムボカン』『機動戦士ガンダム』

『世界名作劇場』の数々 エトセトラ。

おお、懐かし~。実は、テレビっ子だったわ。

 

全巻そろえたマンガ本も、いろいろあります。

『ガラスの仮面』

『エロイカより愛をこめて』

『コブラ』

『パタリロ』『ラシャーヌ』

『エリート協奏曲』『ボクの初体験』などなど。

うわ、また読みたくなってきた!

 

実は『進撃の巨人』が話題になっていた時

『巨人の星』をパロった、読売ジャイアンツ関連の

スポコンマンガかと思っていたんです(^_^;)

『アタックNo1』とか『エースをねらえ』とか

『タイガーマスク』(これは、ちょっとジャンル違うか・・・)とか

確かに、再放送含め、何度も見ましたよ。

でも、この時代に何で今さら・・・と。

ところが、たまたま、夜中に放送していた

ほんまもんの『進撃の巨人』を見て

「なんだこれ。意外に面白いじゃないか・・・」と、思いまして。

(好き嫌いが別れるところでしょうね)

 

続いて、人から『うしおととら』をすすめられ

アマゾンプライムで見たところ

またまた、思いがけなく引き込まれ、睡眠不足に・・・。

マンガを読むエネルギーは減少したけれど

アニメなら大丈夫かも、と思いました。

大人であっても

「素敵なマンガやアニメに出逢えたらいいな」

と思っています。

 

そんなこんなで、今は

NHKで放送している『3月のライオン』を見ています。

(将棋は、駒の動かし方だけはわかります)

 

このマンガの存在を知ったのが一年前くらいで

実際見るのは、今回が初めてです。

少し前に、映画で実写化もされていたんですね。

知りませんでした(➡観たかったな~)

今は、マンガが原作、という作品が多いですものね。

 

折しも、中学生プロ棋士、藤井聡太四段の

公式戦の新記録となる29連勝が話題になっています。

彼は、本当に素晴らしいなあ。

礼儀正しく、冷静沈着。

元服は12~16歳の男子が対象だったようですので

古来、14歳といえば、もう子供ではなかったのでしょう。

何やら、すべてが幼稚化しているような現代にあって

藤井聡太四段は、まるで昔の男子を思い起こさせるように

凛々しく、名前のごとく聡明で、成熟度が高く感じられます。

 

いろいろな分野で活躍する

たくさんの、若い才能を見ていると

なんとなく、日本の将来も明るく思えるじゃありませんか。

オバサンは嬉しい。

大人も、負けてはいられませぬ。

マンガばっかり、読んでるわけじゃないよ~ってね(笑)

 

みなさん、すくすくと、立派な大人になって下さいますように。

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ