2017.11.04研修会のはなし

カプセルホテルのススメ

11月3日(金)4日(土)

アロマ仲間3人と一緒に

一般社団法人 日本臨床アロマセラピー学会

『臨床アロマ実技セミナー』を受けに行ってきました。

私は、JCAS資格認定を取得しているのですが

資格を継続するには、セミナー受講が必須です。

今回は、トリートメント各論。

「下肢・臀部」&「デコルテ・腹部」の基礎から応用

Ⅰ.トリートメントにあたって
 1.解剖学をいかした観察 (両肢位の意味など含む)
 2.効果的なタオルの使い方 (臀部・下肢・デコルテ・腹部)
 3.基本手技(軽擦法)と体重移動

Ⅱ.トリートメントの実施(下肢・臀部・デコルテ・腹部)

という内容でした。

ついつい、自己流になってしまっていることも多いので

定期的にセミナーを受講して、基礎を確認するのは大切ですね。

さて、今回は、カプセルホテルに宿泊しました。

というのも、セミナーはホテル開催だったので

そのホテルの宿泊を予約しようとしたのですが

一か月半前の時点で、すでに予約でいっぱい。

~そう、なんたって、世間は3連休

心斎橋なので、ホテルはたくさんあるけれど、どこも満室で

(もちろん、お高いホテルならありましたが・・・)

かろうじて空いていたのが、女性専用カプセルホテル。

 

部屋は狭いので、荷物はロッカーに入れます。

荷物の出し入れが、ちょっと面倒(;”∀”)

女性専用だけあって、おしゃれな内装。

 

廊下からドアの入り口を見たところ👇

カードキーをもらって出入りするのですが

夜中に寝ぼけてトイレに行ったら、きっちりカードキーを忘れて出てしまい

オートロックで締め出されたわ

フロントのお姉さん、面倒かけてごめんなさい🙇

 

ドアの内側はこんな感じで仕切られています👇
狭い足場を登るので、2階ベッドに上がるのは、なかなか大変。

 

ロールカーテンの仕切りの内側はこんな感じ👇

ちゃんとテレビもあります。

寝るだけなら、十分。

 

部屋着、タオル、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液などのほか

ドライヤー(ヘアアイロンもあります)や美顔器までそろっているので

ほぼ、手ぶらで行けます。

基本的に、若い女子向けのホテルだと思いますが

心斎橋駅から徒歩5分という好立地で

一泊、3100円(税込み)は、シニアにも魅力的。

 

ただし、以前、宿泊経験のある私は、あまり気になりませんでしたが

カプセルホテル初体験の仲間3人は

夜遅くチェックインする人の

いろいろな物音のせいで、あまり眠れなかったそうです💦

 

興味を持たれた、あなた。

一度、宿泊チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Page Top 診療予約・お問い合わせ