2017.03.20ゆる日記

Mちゃん、おめでとう

最近、ひとり娘の同級生が「お母さん」になりました。

”とうとう県人口が100万人を切ってしまった和歌山県”

”よく言えば「大規模な山地を有する」”

”フツーに言えば「ほとんどが山ばっかり・・・」という県南部”

”近畿の市の中で『最大面積』を誇る田辺市”

”日本三大美人の湯で有名な龍神温泉のふもと”

の、な~んにもない田舎が私の住まいです。

こんな地味な秋津川だけど

実は紀州備長炭発祥の地なんですよ

道の駅紀州備長炭記念公園もあるの。

 

さて、娘の、保育所から中学校までの11年間は

同級生が18人で、しかも、ず~っと同じメンバー。

その中でも一番の仲良しだったMちゃんが「お母さん」

なんか、感慨深いなあ。

 

京都からの里帰りでしたので、妊娠後期に「骨盤ケア」

出産後は「まるまる育児」をお伝えしました。

そして、出産はというと 安産!(^^)!

Mちゃんも、赤ちゃんも元気で良かった。

 

Mちゃんの家には、娘が小さいころからよく遊びに行っていて

Mちゃんのお母さんには、本当にお世話になりました。

私も大好きな、優しくて素敵な方なのですが

スリングの練習のために、ご実家にお邪魔した帰り、

お母さんから、お花を頂戴しました。

ストックとガーベラです。

それが3月4日のことで、今日は3月20日。

まだまだきれいに咲いてくれています。

 

ご実家のみなさんは、さみしくなりましたが、

Mちゃんと赤ちゃんは、無事に京都に戻りました。

赤ちゃんは無駄泣きもせず、母乳もよく出ていたので

忙しくはあるけれど、穏やかな育児ができるだろうと思います。

 

ちなみに、ストック&ガーベラのうしろの

目つきの悪い犬の絵は、ずいぶん前に湯布院で見つけました。

『従うでもなく、従わぬでもなく』

今は亡き愛犬がこの言葉のままだったのです。

ホント、表情まで似てるもの。

この絵を見て

「うちの犬がモデルなんちゃう?」と感じる人

もしかしたら、意外と多いんじゃないでしょうか。

 

庭の寄せ植えも、春らしく賑やかになってきました。

お花っていいですね~。

 

「ブログってなにを書いたらいいか悩むわ~」

と、困っていたら

「かっこいいこと書こうと思わんでいいよ」

「後で読むと、日記の代わりになるよ」

な~んて、アドバイスを頂きました。

こちらには、日々のことを、つれづれなるままに

ゆるゆると書いていきたいと思います。

 

よろしかったら、覗いてください!(^^)!

 

 

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ