2017.03.28おかあさんのこと

ちゃんと動けてますか~?

昨年の12月から

医療法人 榎本産婦人科で

骨盤ケア外来を担当しています。

妊娠中の方が53名

産後の方が13名

延べ66人の方が、骨盤ケアを受けて下さいました。

 

昨日、来院された、妊娠37週の経産婦yさん

トコちゃんベルトを使っています。

「恥骨と腰が痛い」という訴えです。

 

どんな時に痛みますか?

➡寝返りする時痛い

振り向きや前屈・後屈などの動きをしてみるとどうですか?

➡やってみる

➡大丈夫。特に痛くない

 

恥骨のずれがないかどうか確認してみます。

➡左側が少し下がっています。

&足の内転の動きにも可動制限がありました。

まず、恥骨のずれを調整します。

➡動きの範囲の制限がなくなりました。

 

次に、したことは、寝返り体操。

「寝返りなんて、赤ちゃんもやってる。簡単やん」

と思いますよね。

ところが、実際、やってもらうと

「え?え?ええ~っ?」

という感じで、寝返りがうまく出来ない方が

意外と多いんですね。

仰向きに寝ている時

重力は体の背面にかかります。

横向きに寝ている時

重力は体の側面にかかります。

寝返りをする時、その重心移動がスムースに出来ないと

無理な負担がかかって、腰が痛かったりします。

 

yさん、左側への寝返りがうまく出来ませんでした。

やや、ぎこちない動きではありますが

右側への寝返りは出来ました。

まだ重症ではありません。

 

まず、右寝返りを繰り返してもらいます。

(合理的な体の使い方を説明しながらやりますよ~)

「苦手なことを頑張って克服」

ではなく

「得意を伸ばす」

操体法のアプローチで

まず、先に、自分がやりやすい動きを多めにやります。

 

何回かやっていると

ぎこちなかった動きが、どんどんスムースになっていきます。

右側への寝返りが、するする出来るようになったので

今度は左側に寝返りしてもらいます。

あら、不思議!!

最初にやったときよりも、ずいぶん簡単に寝返りできました。

 

そこで、いつもは痛く感じる、という動きをしてもらうと

➡「全然、違う~」

➡「いつも、これが痛かったのに、痛くない」

➡困っていた痛みがなくなりました。

 

骨格の歪みによる痛み

運動不足、体力不足、筋力不足が原因の痛み

その他、いろいろな痛みの原因があります。

痛みのある場所=原因とは限らないところが

人体の妙でしょうか。

今回のyさんの場合は

まず、恥骨のずれ+体の使い方にアプローチすると

症状が改善しました。

そのあと、左にずれていた仙骨のほか

全身の調整と、セルフ体操の方法を一緒にやりながら説明。

 

調整して痛みがなくなっても

引き続き、セルフ体操は欠かせません。

自覚症状がない方でも、セルフ体操は必須です。

毎日、時間を作って、体を動かして下さいね。

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ