2018.11.22山登りのはなし

エンジョイ山歩き 11月

5歳の子にとっての1年は、人生全体の1/5。

55歳の私にとっての1年は、人生全体の1/55。

歳とともに1年の体感速度が速くなるのは当然です・・・なんて

わかったようなわからないような話を聞きました。

「うわぁいつの間にか11月だ~」と思っていたら

すでに、11月も終盤に差しかかり、もう師走も間近。

なんてこったい(-_-;)

 

ということで、あっという間に1カ月が過ぎ、登山教室2回目。

今回は、奈良県天川村にある

標高1347mの『観音峰』に行ってきました。

今回も中高年がほとんどの34名が参加。

登山道はよく整備されていて、初心者でもOKだそうです。

ただ、前回の若草山とは打って変わって、今回は小雨まじりの曇天

 

登山口(ここまではバスで行けます)で、早くもレインウエアを着用しました。

 

登山道入り口 いよいよ出発。

 

残念ながら、登山教室では、途中で写真を撮る余裕がありません。

一人がもたもたしていると時間がかかって迷惑かけます。

この時期、山中は日暮れも早く、下山時に真っ暗ってことも。

道に迷ったり、ケガしたりと、思わぬ事故につながりかねません。

途中の、5分や10分のロスが、のちのち響いてくるそうです。

なので、ちょっとした休憩時間にのみ写真撮影できます。

 

こちらは、観音平休憩所

 

(展望出来てないけど)観音峰展望台にて

 

この展望台は「大峰山脈のなかでも屈指の展望を誇る」ので

本当なら、こんな景色が見えるはずでした

                 travel.jpより引用)

リベンジしないといけない場所がまた増えました(-_-;)

 

無事、観音峰山頂に到着

山頂といっても、天候にかかわりなく、展望はほとんどありません。

 

 

標高780mの登山口から、観音峰頂上まで567m。

総距離は約6.5km、休憩含め、往復5時間くらいで

入門コースなので、バテバテになることもありませんでした。

登山口到着は、PM5時過ぎになったので

もう暗闇が迫っていて、ヘッドランプを使いました。

山登りには必須の装備、レインウエアとヘッドランプ。

両方を体験出来た、日帰りツアーでした。

 

今日のような天候も含めて「山登り」ってことですね。

山の天気は変わりやすいし、予定通りには運ばないことも。

簡単・便利・楽な生活に浸りきった毎日を送っていますが

「晴れたり」「曇ったり」「山あり」「谷あり」

人生の比喩を、山登りでいろいろ体感出来そうです。

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ