2017.04.03ゆる日記

ムスカリの進出

Mちゃんのお母さんに頂いた

ストックとガーベラ

我が家の玄関を飾ったのは、3月4日のこと。

それから2週間後の写真がこちら👇

そして、今日、4月3日。

色褪せてしまったけれど

いくつかの花は、なんと、まだ健在。

切り花なのに、ほぼ1か月咲いている。

キッチン漂白剤の効果か、品種の持つ特性か・・・?

いすれにせよ、驚きの生命力。

 

こちらも力強い、庭先で見つけたムスカリ。

10年以上前に、プランターに植えた。

しばらくは肥料もやって、お世話をしていたが

その後、ほぼ、ホッタラカシ。

でも、毎年毎年、春になると、紫の花が咲いて、

目を楽しませてくれていた。

 

今年、とうとう、コンクリートの隙間に進出。

ムスカリって、球根だと思うが、

いったいどのようなルートで、こんなところに?

 

そのご近所には、野生スミレも。

強靭な生命力。

太陽の光と、ちょっとの土で、

環境に合わせて、たくましく生き抜く。

 

「あんたら、えらいなあ・・・」

と、穏やかな日差しのもとで、気持ちも明るく

しばし、「生きるとは・・・」みたいな思考に浸っていたが・・・。

 

しかし、待て。

可憐な花のたくましさは「涙ぐましい」

抜いても抜いても生えてくる雑草は「煩わしい」

『厄介な自分に気づく春の午後』

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ