2019.04.23山登りのはなし

エンジョイ山歩き 3月・4月

「エンジョイ山歩き2月」は、

紀泉アルプス(ご当地アルプスプチ縦走)の予定でしたが

申し込んだ日が催行人数に至らず中止の憂き目に(-_-;)

まあ、人生晴れたり曇ったりですからね。こんなこともあるさ。

 

<3月> 兵庫県加西市にある加西アルプス

テーマは「アップダウンのある山の歩き方を学ぼう」

東西に連なる善防山(251m)から笠松山(244m)にかけて

ゆったりと延びる岩山が続き、パノラマが360度広がります。

加西の風景が一望できて、アルプスのミニ版といった風景です。

コースは整備されていますが、岩場の昇り降りが、なかなかスリリング。

笠松山と善防山へとつながるつり橋もあり、楽しめました(*^-^*)

 

<4月>ご存じ、比叡山

ケーブルで延暦寺に行ったことはありますが

もちろん、今回は登山ですので

雲母坂(きららざか)登山口~大比叡山頂(標高848m)まで

麓から歩いて登ります。

テーマは「山歩きのマナーを学ぼう」です。

 

比叡山でも、前年の台風で山道の崩落や多数の倒木が発生していました。

自然の美しさと脅威を、まざまざと感じたことでした。

 

さて、この日は、たまたま

京都一周トレイルというイベントと重なりました。

トレイルランニングとは

山野の凸凹したトレイル(未舗装通路)をコースにして

ランニングやジョギングをする陸上の競技種目。

なんと、今回の参加者は、500人くらいだそうです。

意外に多くの人がエントリーされていてびっくり(@_@)

 

何しろ、狭い登山道。

ランナーが後ろから次々にやってくるたびに

(もちろん、走って追い越していかれます~)

「ランナー

と、皆で声を掛け合って、立ち止まって場所を譲るのですが

そのたびに、歩くリズムが崩れるので、結構大変でした。

でも、こんな体験は、狙って出来るものではないので、面白かった

 

山道を駆け上るくらいなので

体力のある若い人たちが多かったのですが

最近の若い人たちが苦手であろう挨拶もちゃんとしてくれます。

「こんにちは~」「ありがとう~」と声をかけ合って

山ならではの清々しさを味わうことができました(*^-^*)

山歩きのマナーはいろいろあるのですが

お互いに気持ちよく過ごすために大切なことを学びました。

 

この日は、ほんとうに素晴らしい登山日和で

遠くには、雪を戴いた白山(はくさん)
(石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの山)

京都の街並み(円い建物は岩倉の国立京都国際会館)

京都大原(三千院のあるところ~

琵琶湖

遠すぎて、うまく撮影出来ませんでしたが

なんと大阪のあべのハルカスや、梅田ビル群まで一望出来ました。

春は霞むので、このように遠くが見渡せるのは、珍しいそうです。

 

大比叡山頂

 

下山途中で、延暦寺にも参拝。

大改修中の国宝根本中堂も見学出来て

御朱印も頂いて、Happyーな一日でした。

 

Page Top 診療予約・お問い合わせ