2021.03.18ゆる日記

もうすぐ春爛漫

桜の開花ラッシュですね(*^-^*)
奇絶峡の桜も少しずつ咲いてきました。

令3年桜の開花は3/11に広島からスタート。
12日に福岡、14日には東京、松江、長崎。
各地で記録的な早さの開花となっていて
広島、福岡、松江、高松、京都などは
1953年統計開始以来
最も早い開花を更新したそうです。

近畿では、3/16に京都が一番乗りで
和歌山も18日に開花が発表されました。
開花から7〜10日ほどで満開を迎える桜。
平年より7~10日程度早く
記録的な早さの満開となる可能性も。

(ウェザーニュース桜開花予想一部引用)
(気象庁さくらの開花状況参照)

春のライン「桜」

昔は桜が咲くのは4月だったんです。

『晴れの入学式、満開の桜の下
着物を着ておめかしした母親と
ちょっぴり照れながら写真に写る』
なんて光景がフツーだった
昭和は遠くなりにけり・・・です。
やっぱり温暖化・・・なんでしょうね

春のライン「桜」

さて、我が家の周りの春の訪れ・・・。
春風に揺れる水仙。
遠くにウグイスの鳴き声も聞こえます。

 

昨年植えた庭の花々もどんどん鮮やかに。





ほったらかしのムスカリ。
相変わらず今年も元気。

家の壁のすき間に進出したヤツも健在

枯れ木のような紫陽花にも新芽が萌出。

人間の思惑とは関係なく
生命のエネルギーに満ち溢れた季節。

Page Top 診療予約・お問い合わせ