2022.06.21ゆる日記

永久脱毛してます?


先日、術前処置の担当の看護師さんが
「今日は脱毛していたから剃らなかった」
と言っているのを耳にして
ふと、疑問に思って聞いてみたんです。

「脱毛していてもビキニゾーンだけだから
下は剃ったんですよね?」
「VIO脱毛してたんですよ」
「は?VIO・・?」
「聞いたことないけど、なんですの」

いわゆるデリケートゾーンには
Vライン、Iライン、Oラインがあって
すべてのムダ毛を脱毛するのがVIO脱毛。
しかも永久脱毛だというではありませんか。

「永久脱毛」・・ってことは
どっかでやってもらうんだよね。
自分でムダ毛処理しているわけではない。
するってぇと何かい?
(頭の中が江戸っ子みたいになりました)

「もしかして肛門の毛まで抜いてもらう?」
「そうですよ」
「・・・・・」
「みんながVIOするわけではないですけど、
今は、永久脱毛は当たり前なんですよ」

私が学生の頃も
脚のムダ毛処理はしていました。
すね毛はカミソリで剃るか
ひたすら痛みに耐えて
一本ずつ毛抜きで引き抜いていた。
毛穴が赤くぶつぶつに醜くなるし
剃ると次に生える毛が濃くなるんだよね。
でも、今はそんな乱暴なことはしない。
サロンで爽やかにムダ毛にサヨナラするのだ。
痛みなんてないらしいですね。

そもそも産婦人科の内診台に乗って
開脚するのは、心理的抵抗がありますよね。
なので、今までずっと
「下の毛剃りは手術だから仕方なくする」
という感覚だと思っていたのです。
でも、そこも積極的に
フツーに脱毛する時代なんですね。
十分配慮された姿勢での施術でしょう。
要らん毛はまとめて一括削除。

 

後日、高校生の息子さんのいるママから
面白い話を伺いました。
「ラグビーをしている息子も脱毛している」

学生時代、部室から漂っていた男子臭。
「汗臭さ」や「剛毛」といえば
ある意味、男の子の象徴でした。
でも、男くさいスポーツマンでも
やっぱり毛を抜くんだ。
男の子も脱毛するのが当たり前なんだね。
もしかして制汗スプレーも当たり前?

そーいえば、ボーイズグループって
お肌がつるつるだもんね。
なんなら、恋人同士の会話が
「スキンケア商品の品評会」
みたいなこともあるらしいからびっくり。
脱毛&スキンケアは
男子も必須の時代なんだな~。

還暦近づくと毛の勢いもなくなって
腋毛も生えなくなるし、下も薄くなるから
(その情報いらん?)
毛の呪縛からは自由になってたので
いろいろ知らんこといっぱいで驚きました。

まあ、個人的には髭とか胸毛ボーボーの
俳優さん、好きでしたけどね💦
(この情報もいらん?)

(ちなみに、術前の剃毛は
していない施設も増えています)

Page Top 診療予約・お問い合わせ